2020年10月 PTA活動報告

 日頃よりPTA活動にご協力をいただき、ありがとうございます。10月のPTA活動につきまして、以下の通りご報告申し上げます。


全体
10月10日、PTA総会実施。
(PTA室とオンライン上で開催)
クラス委員会
【全体】
10/1(木) 各学年クラス委員活動案の共有 役員さんへの質問回答の共有
10/2(金) 副校長先生への質問回答の共有
10/5(月) 総会出欠に関する質問回答の共有
10/10(土) 総会出席 役員さんと打合せ
10/12(月) 総会の報告共有と今後のクラス委員活動について再認識の共有
10/18(日) 各学年クラス委員活動案の共有 クラス委員通信有志募集の案内共有
10/19(月) クラス委員通信有志発足 クラス内での懇親会有無の最終確認 有志集金時期の最終確認
10/21(水)~26(月) 通信内容について LINE 打合せ
10/24(土) お便り作成&印刷配布の流れと 有志集金について クラス委員用マニュアルの作成共有
10/28(水) クラス委員通信発行のため 役員さんと副校長先生へご相談 2学期保護者会に関する連絡事項の
共有
【1年生】
LINE のやり取りで議論を進行
-----------決定・承認事項---------
◆顔合わせ会 100%オンライン開催◆顔合わせ会内容、やり方◆アンケート内容◆お便り
10/5(月) 顔合わせ会のやり方内容会議
10/24(土) 顔合わせ会の案内印刷配布
【2年生】
10/4(日) 懇親会及びお便りプランについてリアル打合せ
10/18~19 他学年の動向・傾向を参考に、再びお便りと懇親会についての LINE 打合せ
10/24(土) 暫定ドラフト作成、Dropbox にアップロード
【3年生】
保護者懇親会開催有無について 再検討のため LINE 打合せ複数回実施
10/2~4 LINE にて保護者懇親会開催有無について議論
10/9~!5 LINE にて保護者懇親会開催有無と先生への感謝のプレゼントについて最終確認の打合せ
10/24~31 お便り案作成
【4年生】
LINE にて保護者懇談会の打合せを複数回実施
10/16 (金) 担任先生インタビュー動画撮影
10/19(土) PTA 室にて zoom 稼働確認
10/21(水) 在宅にて zoom 稼働確認
10/23(金) お便り作成、副校長先生チェック依頼
10/27(火) 印刷配布依頼
10/28(水) zoom 懇談会の案内配布
【5年生】
懇親会、お便り内容について LINE と電話にて複数回打合せ
10/22(木)、10/27(火) お便り内容についてリアル打合せ
10/29(木) お便り案作成、5年クラス委員全員で内容確認 Dropbox にアップ予定
【6年生】
10/1(木) アンケート回収(先生→クラス委員)
10/3(土) アンケート票の集計@学校外
10/5(月) 卒パー運営者の顔合わせのお便り作成
10/24(土) 卒パー運営者の顔合わせ@PTA 室 卒業式の花束・コサージュのお便り作成 同窓会費回収のお便
り作成
広報委員会
・広報誌デザイナーさんへお渡しするデータの作成・確認作業
・確認したデータをさらに、東京都指定の表記に併せ訂正作業
・写真をお願いしていた方々からの写真の回収と、表紙等の写真撮影
・デザイナーさんにデータ・写真の提出
・配布先の確認と更新
・10/26(月) 第 2 回打合せ まちづくりセンターにて(Zoom 併用)
・今後のスケジュール・配布作業について確認
推薦委員会
10/12(月)前推薦委員役員との第 1 回引継ぎ
10/26(月)第 1 回定例会
10/30(金)前推薦委員役員との第 2 回引継ぎ
・副委員長の選出
・PTA 役員・会計監査 推薦および自薦依頼の web サイト開設に伴う準備
研修・教育委員会
<ミーティング>
10/2(金)学校・役員会・研修委ミーティング(PTA 室)
・研修内容の決定
・研修日時と場所の決定
・全ての決定に向けて残る確認事項の共有(配信方法と著作権問題など)
10/5(月)講師酒井先生とのミーティング(zoom)
・配信方法の決定
・研修(講義)内容について委員会からの要望を提示
・今後のスケジュールの確認
10/10(土)AM 第一回研修委全体定例会(zoom)
・顔合わせ、現状共有、今後のスケジュールについて確認
10/10(土)PM 役員会・研修委ミーティング(zoom)
・研修(講義)内容について詳細の相談
・開催に向けて必要事項の確認
<その他>
・研修に向けた具体的なスケジュールの作成、ToDo リストの作成
・教育委員会及び役員会への経過報告
・教育委員会へ提出する書類の準備
・研修講師との具体的な交渉・相談
・オンライン研修のための準備(ルーターや端末の調査、通信状態の検証について精査及び具体的な内容作成など)
・研修当日オペレーションのシミュレーション計画の相談・作成
・研修案内チラシの相談・作成
・家庭教育学級の周知のための広報誌の相談・作成
・オンライン用応募フォームの内容相談・作成
・議事録や相談事項の文書化(共有ドライブへ保存)
遊び場開放委員会
10/10(土) 11 時半から 12 時半まで遊び場運営委員会の実施。 現在校庭開放とニコニコが行われていないので、今後遊具を点検し、古くなった一輪車などを購入する予定。 
校外委員会
1.各係の話し合い
・取りまとめ:2 学期にこニコパトロール後の危険箇所データ管理作業について
・子どもを守ろう 110 番:こどもをまもろう 110 番の更新作業に伴うプレート、ステッカー配布準備
・Pサポ案内:公募後の流れの確認、P サポ募集のお便り印刷
・会計:校外委員活動費の金額、帳簿の付け方、各正副への通信費の受領、交通安全教室用委託金支払い、受領
・通学路危険箇所:2 学期二子ニコパトロールのお便り、パトロール後のデータ管理作業について
・自転車安全教室:3 年生へ記念品配布の精算
2.見守り活動の質疑→特に無かった
周囲で聞かれた場合、年に 1 回以上は行うご協力をお願いすることを伝えた
3.定例会日程→1月は第 4 土曜日に行う
4.PTA 室掃除
役員会
・PTA 総会準備
(出欠委任確認、告知、集計など)
・10/10(土)PTA 総会
・10/15(木)PTA 会費集金
・ベルマーク回収
・P サポ募集および当落等の通知
・大山みち活動サポート
・一斉メール配信サービス導入検討
・10/31(土)役員オンラインミーティング
ご不明な点はinfo@futakopta.jpまでお問い合わせくださいませ。

コメント