第2回運営委員会(11月14日)概要

 

令和2年11月20日
 二子玉川小学校PTA会長


 11月14日(土)に行われた第2回PTA運営委員会(※)の概要は以下のとおりです。

(※)運営委員会
 PTA最高の執行機関であり、総会に次ぐ議決機関。運営委員(役員、クラス委員(各クラス1名)、各委員会正副委員長、校長)が参加し、重要事項について議論、決定を行う。


日時 2020年11月14日(土)  9:30~10:40
場所 PTA室(オンライン会議(Zoom)も併用)
出席者 運営委員48名(事前にwebで議決権行使等の意思表示を行った者を含む)
    運営委員外会員11名
議事概要
【挨拶】
 副校長挨拶の概要は以下のとおりです。
日頃より本校の学校活動にご協力いただきありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束しない中、学校においても、子どもたちの安全や健康を第一に考え、また、どのようなことができるのかを日々考えながら活動を行っています。先日行われた体育発表会も一つの例です。狭い校庭の中でどのように安全を確保しつつ行うのかを精一杯考えた末、あのような形での開催となりました。皆さまには不自由をお掛けした点もあったと思いますが、皆さまのご協力やご理解のもと、無事に実施することが出来ました。本当にありがとうございました。
 今後も、安全第一に、子どもたちのために少しでもよい教育活動を行っていくために、どのように進めていけばよいかを考え、行事等を計画し、進めていく予定です。あいにく、新型コロナウイルスの感染状況が悪化している状況ですが、引き続き、安全を第一に考え、出来ることを精一杯やっていこうと考えておりますので、ご協力のほど、よろしくお願いしたいと思います。
 また、皆さまに学校からお願いがあります。
 昨年度から本校ではセキュリティー強化を図っておりますが、今後も継続していく上で、あらためて以下の点のご協力をお願いいたします。
 まず、来校時には、必ずオオルリ昇降口(中央昇降口)の受付にて記帳をしていただきたいと思います。記帳のない方には、セキュリティの観点からお声掛けをいたしますので、必ず受付で記帳をお願いします。また、ネームタグを必ず身に付けてください。
 次に、PTA室の鍵の受渡しやその他の用事のために職員室に来訪される際には、職員に一言お声がけください。個人情報保護のため、職員以外の方が職員室に入室することは禁止されていますので、一声掛けていただいた上で鍵の受渡し等を行っていただきたく思います。ご協力のほど、よろしくお願いします。」

【承認案件】
1 経費の支出について
 ①PTAのICT化のための物品購入及び契約、②校外委員会の活動に関する通信費の支給のための支出案が承認されました。
2 家庭教育学級の開催に向けての承認
 家庭教育学級の開催方針について、研修教育委員会より報告が行われた後、承認されました。

【報告案件】
3 ICT委員会の委員等公募
 新たに設置された「ICT委員会」の委員等の公募方針及び同委員会活動開始までのスケジュールについて、会長より報告がありました。
4 PTA会計について
 PTA活動に関して役員が支出の検討・処理を行う際の基本的な考え方について、会長より報告がありました。
5 PTA室の予約方法について
 PTA室の利用予約に関するガイドライン及びPTA活動における公共施設の利用促進について、それぞれ、書記及び副会長より報告がありました。
○その他
 10月の活動報告について、運営委員間で確認を行いました。

(※)案件タイトル又は説明文中のリンクをクリックすると、案件に関する資料を見ることができます(承認案件1,2に係る資料は、具体的収支を含むため、公開ウェブページへの掲載を差し控えます。) 。
以上

コメント