2020年11月 PTA活動報告

日頃よりPTA活動にご協力をいただき、ありがとうございます。11月のPTA活動につきまして、以下の通りご報告申し上げます。
12月度のPTA運営委員会は、議決案件なしのため代表者会議として12月12日にZoomにて実施しました。
全体
11/14(土) 第 2 回 PTA 運営委員会
クラス委員会
【全体】
随時、クラス委員内 LINE 連絡 
随時、役員さんとメール連絡 
11/4(水) クラス委員活動報告提出 
11/5(木) お便り有志:zoom 打ち合わせ 
11/10(火)~14(土) お便り有志:先生方へのインタビュー原稿案作成 
11/14(土) 運営委員会出席 お便り有志:副校長先生と打ち合わせ クラス委員会定例会 zoom 開催 
11/15(日)~11/25(水) お便り有志:先生方へのインタビュー再案作成、副校長先生へ依頼 
11/24(火)~11/30(月) 保護者会が zoom になったことでの対策検討 保護者会でクラス委員 からのお知らせ内容作成共有 お便り有志:お便り作成 
11/26(木) お便り有志:先生方へインタビュー 
11/27(金) 副校長先生と打ち合わせ 
【1年生】
11/26(木) 2組4組の各担任へ1日の過ごし方をインタビュー 
11/28(土) 1組4組 Zoom 顔合わせ会実施 
(その他) 
・クラスごとに顔合わせ会参加者と事前に Zoom 接続テスト実施 
・接続テスト、本番の案内通知をクラスごとに作成、送信 
【2年生】
随時、LINE で打合せ 
11/5(木) 副校長先生へ、お便り作成プランと内容についてメールで打診 
11/12(木) お便りについてリアル打ち合わせ 原案、テンプレート作成作業 11/13(金) 各担任へ(副校長先生アドレスへ) アンケート用紙メール送信 直接お電話でも依頼 11/20(金) 各担任よりアンケート回収完了→作成作業へ 
11/28(土) 印刷作業@PTA 室 
【3年生】
随時、LINE で打ち合わせ複数回 
11/1(土)~5(木) 3年クラス委員活動についてのお便り作成 
11/16(月) お便り印刷・封入作業・配布 各担任へ茶話会中止を電話報告 
11/24(火)~11/28(土) 保護者会が zoom になったことでの対策検討 
11/30(月) zoom 保護者会にてクラス委員からのお知らせを伝達 
【4年生】
zoom 打ち合わせ複数回 
おたより作成・印刷・配布
11/28(土) zoom 懇親会実施 
11/29(日) 各担任のインタビュー動画配信 
11/30(月) zoom 保護者会にてクラス委員からのお知らせを伝達 
【5年生】
茶話会中止などについてのお便り作成、打ち合わせ複数回
11/16(月)お便り印刷、封詰め、配布
11/28(土),29(日)保護者会がzoomになったことでの対策検討、LINEにて複数回
【6年生】
11/20(金)懇親会お便り、卒業式に関するお便り、同窓会入会書・会費についてのお便り、印刷封筒同封作業@PTA室
11/25(水)保護者会zoomによる諸々の予定の変更検討(LINEにて)、お便り作成(〜11/26)
11/30(月)保護者会zoomによる変更事項のお便り印刷@PTA室
広報委員会
・広報誌デザイナーさんよりデザイン案を頂き、デザインの決定
・副校長先生とデザイン(写真配置など)についてご確認依頼、訂正事項について打合せ
・PTA 本部役員の皆さまに確認依頼
・内容校正、訂正作業
・学校外への配布方法について副校長・PTA 本部と確認
推薦委員会
11/10(火) 推薦お願いのお手紙配布、推薦開始
11/15(日) コピー作業とコロナウイルス感染拡大における対策で定例会の代替えとして LINE報告会
11/20(金) 推薦締め切り 督促状の配布
11/30(月) 推薦最終締め切り
研修・教育委員会
<ミーティング>
11/7(土)研修開催に向けた通信環境の検証(ランチルーム)
11/14(土)第二回運営委員会:家庭教育学級開催の承認に向けて説明
<その他>
・研修に向けた具体的なスケジュールの作成、ToDo リストの作成
・教育委員会及び役員会への経過報告
・研修講師との具体的な交渉・相談
・オンライン研修のための準備(ルーターや端末の調査、通信環境の検証)
・研修当日オペレーションのシミュレーション計画の相談・作成
・研修案内チラシの作成・印刷・配布
・家庭教育学級の周知のための広報誌の作成・印刷・配布
・オンライン用応募フォームの内容相談・作成
・オンライン用事後アンケートの内容相談・作成
・議事録や相談事項の文書化(共有ドライブへ保存)
遊び場開放委員会
・10 月後半~11月 去年からの引き継ぎである遊び道具の点検。前年度に購入したホッピングの開封を行い新しいものに交換。
・今年懸案としていた一輪車ラックが古くなっている件は、代替のものを遊び場で検討し購入する予定。
・ストラックアウトも購入予定。(一輪車ラックと合わせて遊び場の予算内で購入予定。)
・ボール籠は古いが、壊れてはおらずまだまだ使えそうだったので交換しない。
校外委員会
11 月 14 日(土)定例会
・校外だより作成→11/20(金)まで 内容:ヘルメット義務化、見守り活動
・見守り活動コメント欄の危険箇所をデータに追加

・5 年へのリマインド修正作成 印刷:11/16 日の週に行う
・交通浄化活動を地区班長さんで参加できる方が行う
・二子にこガイドブック ⇒ データをもらえるか確認
・12 月定例会で検討 ⇒ 1地区班会について 2来年度以降の運営について
役員会
・一斉メール配信サービス導入
・第 2 回 PTA 運営委員会準備 (出欠委任確認、告知、集計など)
・11 月 12 日(木) 校長、副校長とのミーティング
・11 月 14 日(土) 午前:第 2 回 PTA 運営委員会 午後:学校運営委員会参加(会長及び
副会長2名)
・11 月 18 日(水) ベルマーク用カートリッジの回収、発送
・ICT 化のための物品の購入・契約
・大山みち活動サポート
・PTA だより ホームページご案内号
ご不明な点はinfo@futakopta.jpまでお問い合わせくださいませ。

コメント